Home »

 
 

教育の特色

 

建学の精神「至心」

 「至心をもって事にあたる人づくり」は、本学園の基本理念であり、不変の哲学です。「英知的文化人たる前に温かい人間性を、学生・児童・園児たる前に豊かな人間性を」をモットーに、修得した知識、技能、思考力、判断力を慈悲慈愛、報恩感謝の心で社会に還元できる人材を育成してまいります。

 

教育目標「高い学力と豊かな情操を育み、❛トップ❜を目指す子どもの育成」

  • 本校は、「高い学力と豊かな情操」を教育目標とし、児童の希望する中学校進学を積極的に支援する「進学小学校」です。そこで、児童が将来に向けての自分の目標を実現していくための高い学力を育成するため、週の時制を工夫しています。月曜日から金曜日は、1年生から3年生までは6時間授業とし、4年生から6年生までは7時間授業を実施しています。また、土曜日は全学年4時間授業とし、学習の時間を増やしています。1年生から3年生は基礎基本の定着のための時間を週時制に設定し、4年生から6年生については、入試対策の時間を設定しています。
  • さらに、麻生キャリアガイダンスでは、有名中学校からの学校説明会や有名中学校に進学している卒業生の話を聞く「ようこそ先輩」などの取り組みを充実させています。また、高い学力の育成の基本となる豊かな情操を育む様々な体験活動を通して、児童一人一人が生き生きと学校生活を過ごし、自己実現していくことを支援しています。