○の数は何個かな?(2年生ー算数)
2年生の算数「かけ算」の学習の様子です。
担任の有冨先生が箱に入ったお饅頭の数を 早速、「5×6=30」「6×5=30」を使って
提示しました。「何個入っているかな?」 「30個」を導き出し、発表します。
有冨先生「お腹が空いたので、これだけ食べ
ちゃいました。何個残っているかな?」 「かけ算を使って、何個あるかを考えてみようね!」
残っている○(お饅頭)の数を、自分なりの考え方で解いてみます。何通りも考えられました。
今度は、自分の考えを友達に説明してます。「なるほど~!!」
色々な考え方(求め方)をみんなの前で説明します!
「分けて計算して、その後に足しています。」 「初めにあった数から食べた数を引いて計算します。」
みんな、友達の説明をしっかり聞いています。 先生「こんな考え方もできそうだね。」
子ども達「そうか!それでもできる、できる!」