聞いて、聞いて、聞いてみよう。
7月2日(月)
7月に入り、最初の授業訪問は、5年1組の国語の授業です。今日は、「聞いて、聞いて、聞いてみよう」と
❝聞く❞ということの働きについて学びます。 先生「2人に試してもらいます。後で、よかった点を・・・」
「どうしてバスケットを始めようと思ったのですか?」 「父と試合を見に行ってから、やってみようかな・・」
「自分のことと結びつけて聞いているところよかったです」 「なるほど、なるほど」
※質問者は、応えてくれた人の話を、「自分だったらとこうなんだけど、すごいなぁ」と自分の質問
の意図を話していました。先生は、質問者の聞き方(受信⇒発信)を❝受け止め発言❞をしているところがよかった
ですねと子ども達の発言を整理してくれました。その後も、インタビューは発展していきました。